ページの先頭

ページ内移動用のリンク
ヘッダーメニューへ移動
グローバルナビゲーションへ移動
本文へ移動
フッターメニューへ移動
ここから本文です

木村農産商事株式会社

所在地中央区日本橋小舟町3-2 リブラビル6階

URLhttps://kimuranousan.jimdo.com/

業種卸売業、小売業

従業員数34人



業務内容
当社は昭和36年創業、日本橋を拠点に畜産飼料・器材・米穀の卸売業に加え、太陽光発電、木耳栽培を手掛けております。畜産器材の卸売業で全国をネットする商社は当社が唯一であり、各事業はその主格事業を中心として緊密な取り組みの下、日本の食糧自給率、ひいては畜産業界の発展に寄与して参ります。

企業PR
当社は、日頃の社内コミュニケーションに加え、社員旅行や忘新年会などで、皆で声を掛け合い何事も進めていく文化があります。さらに半期に一度、社長と各社員が1対1で話し合う「モラール・サーベイ」の実施により、家庭と仕事の両立を、ケースごとに具体的に推し進めていく環境について、さらなる整備を鋭意目指して参ります。

育児と仕事の両立支援

評価項目 制度
(1つ0.5点)
実績
(1つ1点)
導入制度
育児休業
子が1歳以上でも育児休業を取得可能、又は、保育園に落選した場合に、2歳を超えても育児休業を取得可能。

(中小企業:法定通りに育児休業が定められている。)
 
 
男性従業員が15日以上の育児休業を取得している。
 
 
子育て
関係
の休暇
看護休暇について、対象となる子が1人の場合は6日以上(2人以上の場合は11日以上)と定められている。

(中小企業:法定通りに対象となる子が1人の場合は5日以上(2人以上の場合は10日以上)であることが定められている。)
 
 
看護休暇を時間単位に分割して取得できる。

(中小企業:法定通りに半日単位に分割して取得できることが定められている。)
 
 
看護休暇を小学校就学以上の子を持つ従業員も取得できる。  
 
 
看護休暇が有給である。  
 
 
看護休暇以外の、育児目的休暇の制度がある。
 
 
積立有休休暇・家族ヘルスケア
配偶者が出産したときの休暇制度がある。
 
柔軟な
働き方
の制度
3歳以上の子を持つ従業員にも短時間勤務制度がある。

(中小企業:法定通りに3歳に満たない子を養育する従業員に、短時間勤務制度が定められている。)
 
 
育児をする従業員が利用できるフレックスタイム制度又は時差出勤制度がある。
 
時差出勤制度
育児をする従業員が利用できるテレワーク制度がある。  
 
 
相談窓口
・研修
相談員又は相談窓口の設置がある。
 
育児との両立に関する管理職に対する研修を行っている。
 
育児との両立に関する社内制度の周知を行っている。
 
「○」 の数の合計
8
4
 
得点
4
4
 
合計得点/獲得★
8

介護と仕事の両立支援

評価項目 制度
(1つ0.5点)
実績
(1つ1点)
導入制度
介護休業
介護休業が94日以上取得できる制度がある。

(中小企業:法定通りに介護休業が定められている。)
 
 
介護休業が4分割以上にできる旨が定められている。

(中小企業:法定通りに介護休業が3分割にできる旨が定められている。)

 
 
介護の
ための
休暇
対象となる家族が1人の場合は6日以上(2人以上の場合は11日以上)と定められている。

(中小企業:法定通りに対象となる家族が1人の場合は5日以上(2人以上の場合は10日以上)であることが定められている。)

 
 
介護休暇が時間単位に分割して取得できる。

(中小企業:法定通りに半日単位に分割して取得できることが定められている。)
 
 
介護休暇が有給である。  
 
 
介護休暇以外で、介護に関する目的で利用できる休暇制度がある。  
 
 
柔軟な
働き方
の制度
介護をする従業員が利用できる短時間勤務制度がある。
 
 
介護をする従業員が利用できるフレックスタイム制度又は時差出勤制度がある。
 
時差出勤制度
介護費用の一部を支援する制度がある。  
 
 
介護をする従業員が利用できるテレワーク制度がある。  
 
 
相談窓口
・研修
相談員又は相談窓口の設置がある。
 
介護との両立に関する管理職に対する研修を行っている。
 
 
介護との両立に関する社内制度の周知を行っている。
 
 
ハンドブック等、介護全般に関する会社独自の普及啓発資料を作成している。
 
 
「○」 の数の合計
8
1
 
得点
4
1
 
合計得点/獲得★
5
0
ここからフッターメニューです