ページの先頭

ページ内移動用のリンク

ヘッダーメニューへ移動

グローバルナビゲーションへ移動

本文へ移動

フッターメニューへ移動

会社のキーマンは家庭のキーマンです 進めよう! 男性育業支援

仕事は家庭があってこそ。守るものができたパパは仕事でも、今までよりずっと強くなれるはず。会社に戻るその日まで、社会が、会社がパパを応援しませんか?

メインビジュアル

東京都では、男性社員が当たり前に育業(※)をし、男女ともに育児と仕事の両立ができる職場環境の整備を進めるため、都内企業の経営者・管理職及び従業員等に向けて、普及啓発事業を実施しています。

その一環として、男性従業員の育業取得率を一定割合達成している企業へ「TOKYOパパ育業促進企業登録マーク」を付与し、本ポータルサイト内で公表するとともに、経営者等のインタビュー動画等を発信し、男性の育業に関する普及啓発を行っています。また、経営者等や従業員向けのオンラインセミナーやWEB交流会、男性育業フォーラムなどを開催いたします。

(※)育児休業の愛称「育業」について
東京都は、育休を取得しやすい社会の雰囲気づくりのため、育休の「休む」というイメージを一新する愛称を募集し、多数のご応募の中から選ばれた愛称「育業」を決定いたしました。

TOKYOパパ育業促進企業 登録申請はこちら

PR動画【経営者・管理職の方へ】

パパ育業は「経営戦略」
進めよう!男性育業

その他のPR動画はこちら

PR動画【従業員の方へ】

パパ育業は「経営戦略」
始めよう!男性育業

その他のPR動画はこちら

パパ育業は「仕事と家庭、両方を優先する手段」
パパ育業は「生活の土台づくり」
育業で育児に向き合った数ヶ月

企業事例動画

  • パパ育業は「経営力の向上」

    株式会社FCEプロセス&テクノロジー

  • パパ育業は「家庭も事業も育む」

    東急株式会社

  • 教えて!男性の育休(育業)取得の進め方! 東京ガス株式会社 人事部 人事勤労グループ グループマネージャー 陣昭充さん

    東京ガス株式会社

  • 教えて!男性の育休(育業)取得の進め方! ANAホールディングス株式会社 代表取締役社長 芝田 浩二さん

    ANAホールディングス株式会社

その他の企業事例動画はこちら

  • 教えて!男性の育休(育業)取得の進め方! 株式会社Timers CEO 田和晃一郎さん

    株式会社Timers

企業の取り組み(記事)

その他の企業取組記事はこちら

男性育業促進オンラインセミナー/オンデマンド配信

※令和6年3月末で令和5年度開催分のオンデマンド配信は終了しました。

男性育業フォーラム

※令和6年3月末で令和5年度開催分のオンデマンド配信は終了しました。

新着ニュース・更新情報

2024年03月12日男性育業関連

令和5年度の「TOKYOパパ育業促進企業」の募集は終了いたしました。
令和6年度の募集は令和6年5月頃の開始を予定しています。

2024年03月08日男性育業関連

令和5年度 男性育業フォーラム (基調講演、取組事例紹介動画)のオンデマンド配信を開始しました。

2024年02月16日男性育業関連

「ライフ・ワーク・バランスEXPO東京2024」公式ホームページのオンライン展示会内にて、男性育業フォーラムの基調講演等がご視聴いただけるようになりました。

2023年12月04日男性育業関連

令和5年度男性育業フォーラムの申し込みを開始しました。

2023年11月30日男性育業関連

事例集・記事(株式会社SAKURUG)を更新しました。

2023年11月28日男性育業関連

WEB交流会応用編(経営者・管理職向け/従業員向け)の資料公開いたしました。

2023年10月31日男性育業関連

事例集・記事(森永製菓)を更新しました。

2023年10月31日男性育業関連

令和5年度 男性育業促進オンラインセミナー(応用編/従業員向け/第一部)のオンデマンド配信を開始しました。

2023年10月23日男性育業関連

令和5年度 男性育業促進オンラインセミナー(応用編/経営者・管理者向け/第一部)のオンデマンド配信を開始しました。

2023年10月11日男性育業関連

令和5年度 企業事例動画(東急)を更新しました。

2023年10月02日男性育業関連

令和5年度 男性育業促進オンラインセミナー(基礎編)のオンデマンド配信を開始しました。

2023年09月28日男性育業関連

事例集・記事(東急)を更新しました。

2023年09月27日男性育業関連

企業事例動画(FCE プロセス&テクノロジー)を更新しました。

2023年09月04日男性育業関連

令和5年度 男性育業促進オンラインセミナー(応用編)の募集を開始しました。

2023年08月01日男性育業関連

事例集・記事(FCE プロセス&テクノロジー)を更新しました。

2023年07月19日男性育業関連

令和5年度 男性育業促進オンラインセミナー(基礎編)の募集を開始しました。

2023年06月23日男性育業関連

ホームページの一部リニューアルを行いました。

2023年06月23日男性育業関連

令和5年度「TOKYOパパ育業促進企業」の登録企業情報を更新しました。

2023年05月24日男性育業関連

令和5年度「TOKYOパパ育業促進企業」の募集を開始しました。

次の5件を表示する

ここからフッターメニューです