ページの先頭

ページ内移動用のリンク

ヘッダーメニューへ移動

グローバルナビゲーションへ移動

本文へ移動

フッターメニューへ移動

社会福祉法人あいのわ福祉会

所在地足立区青井4-30-5

URLhttp://www.ainowa.or.jp/

業種医療、福祉

従業員数309人



業務内容
当法人は、障害を持つご利用者の方々が、住み慣れた地域で安心・安全に生活するための支援をする事業を行っています。各施設には比較的障害の重い方たちが多く通所しており、生活介護や就労系・入所系のサービスを提供しながら、利用者の方それぞれに適した生活や自立に向けたサポートを実施しています。我々は、これから多岐にわたる要請に応え、福祉サービス提供者として最高の信頼を得られるよう邁進してまいります。

企業PR
Innovation~最高の職場環境が、最高の利用者サービス~
「あいのべーしょん」と読み、頭文字の「i」にはアルファベット読みの職員個人と、日本語読みの法人の2つの意味が込められており、職員一人ひとりの変化が法人全体の革新をもたらすという造語です。当法人は、職員が仕事と生活を両立しやすく、安心して働き続けることができる環境整備を実現し、利用者の方々への質の高いサービス実践に繋げています。

育児と仕事の両立支援

評価項目 制度
(1つ0.5点)
実績
(1つ1点)
導入制度
育児休業
子が1歳以上でも育児休業を取得可能、又は、保育園に落選した場合に、2歳を超えても育児休業を取得可能。

(中小企業:法定通りに育児休業が定められている。)
小学校就学の始期に達するまでの子を養育する場合に取得可能
男性従業員が15日以上の育児休業を取得している。
 
 
子育て
関係
の休暇
看護休暇について、対象となる子が1人の場合は6日以上(2人以上の場合は11日以上)と定められている。

(中小企業:法定通りに対象となる子が1人の場合は5日以上(2人以上の場合は10日以上)であることが定められている。)
法定通り
看護休暇を時間単位に分割して取得できる。

(中小企業:法定通りに半日単位に分割して取得できることが定められている。)
時間単位で分割して取得可能
看護休暇を小学校就学以上の子を持つ従業員も取得できる。  
 
 
看護休暇が有給である。
 
 
看護休暇以外の、育児目的休暇の制度がある。
 
 
配偶者が出産したときの休暇制度がある。
3日以内
柔軟な
働き方
の制度
3歳以上の子を持つ従業員にも短時間勤務制度がある。

(中小企業:法定通りに3歳に満たない子を養育する従業員に、短時間勤務制度が定められている。)
小学校就学の始期に達するまでの子を養育する場合に取得可能
育児をする従業員が利用できるフレックスタイム制度又は時差出勤制度がある。  
 
 
育児をする従業員が利用できるテレワーク制度がある。  
 
 
相談窓口
・研修
相談員又は相談窓口の設置がある。
 
育児との両立に関する管理職に対する研修を行っている。
 
育児との両立に関する社内制度の周知を行っている。
 
「○」 の数の合計
6
7
 
得点
3
7
 
合計得点/獲得★
10

介護と仕事の両立支援

評価項目 制度
(1つ0.5点)
実績
(1つ1点)
導入制度
介護休業
介護休業が94日以上取得できる制度がある。

(中小企業:法定通りに介護休業が定められている。)
 
法定通り
介護休業が4分割以上にできる旨が定められている。

(中小企業:法定通りに介護休業が3分割にできる旨が定められている。)

 
法定通り
介護の
ための
休暇
対象となる家族が1人の場合は6日以上(2人以上の場合は11日以上)と定められている。

(中小企業:法定通りに対象となる家族が1人の場合は5日以上(2人以上の場合は10日以上)であることが定められている。)

 
法定通り
介護休暇が時間単位に分割して取得できる。

(中小企業:法定通りに半日単位に分割して取得できることが定められている。)
 
時間単位で取得可能
介護休暇が有給である。  
 
 
介護休暇以外で、介護に関する目的で利用できる休暇制度がある。
 
柔軟な
働き方
の制度
介護をする従業員が利用できる短時間勤務制度がある。
回数制限なく、短時間勤務が可能
介護をする従業員が利用できるフレックスタイム制度又は時差出勤制度がある。  
 
 
介護費用の一部を支援する制度がある。  
 
 
介護をする従業員が利用できるテレワーク制度がある。  
 
 
相談窓口
・研修
相談員又は相談窓口の設置がある。
 
介護との両立に関する管理職に対する研修を行っている。
 
介護との両立に関する社内制度の周知を行っている。
 
ハンドブック等、介護全般に関する会社独自の普及啓発資料を作成している。
 
「○」 の数の合計
4
4
 
得点
2
4
 
合計得点/獲得★
6
0
ここからフッターメニューです