
業務内容
通信キャリア認定ショップ(ドコモショップ、auショップ、楽天モバイル等)の運営を中心に、携帯電話通信事業者の一次代理店としてモバイル事業を全国に400店舗以上展開しています。法人事業では、スマートフォン等の販売、マネージドモバイルサービス(ヘルプデスク等)、ソリューション商材、IoTソリューション、及び決済サービスの提供を行っています。
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柔軟な働き方の推進、制度の充実、職場環境作りにより、ワークライフバランスを実現していることから、男女ともに仕事と育児を両立しながら働き続け、キャリアアップすることができます。
又、制度を整えるだけでなく、点在するすべての拠点で従業員全員が適切に制度利用ができるように、制度の周知、及び啓発活動にも注力しています。
育児と仕事の両立支援
評価項目 | 制度 (1つ0.5点) |
実績 (1つ1点) |
導入制度 | |
---|---|---|---|---|
育児休業 |
子が1歳以上でも育児休業を取得可能、又は、保育園に落選した場合に、2歳を超えても育児休業を取得可能。 (中小企業:法定通りに育児休業が定められている。) |
〇 |
〇 |
満3歳の3月末日までの間で通算731日を限度に取得可能 |
男性従業員が15日以上の育児休業を取得している。 | ― |
〇 |
||
子育て 関係 の休暇 |
看護休暇について、対象となる子が1人の場合は6日以上(2人以上の場合は11日以上)と定められている。 (中小企業:法定通りに対象となる子が1人の場合は5日以上(2人以上の場合は10日以上)であることが定められている。) |
法定通り | ||
看護休暇を時間単位に分割して取得できる。 (中小企業:法定通りに半日単位に分割して取得できることが定められている。) |
〇 |
〇 |
中抜け可能 | |
看護休暇を小学校就学以上の子を持つ従業員も取得できる。 | ||||
看護休暇が有給である。 | 〇 |
〇 |
||
看護休暇以外の、育児目的休暇の制度がある。
|
〇 |
〇 |
1年度10日、総日数で100日を限度に積み立て可 | |
配偶者が出産したときの休暇制度がある。 | 〇 |
〇 |
通算5日以内 | |
柔軟な 働き方 の制度 |
3歳以上の子を持つ従業員にも短時間勤務制度がある。 (中小企業:法定通りに3歳に満たない子を養育する従業員に、短時間勤務制度が定められている。) |
〇 |
〇 |
小学校4年生まで |
育児をする従業員が利用できるフレックスタイム制度又は時差出勤制度がある。 | 〇 |
〇 |
フレックスタイム制度及び時差出勤制度 | |
育児をする従業員が利用できるテレワーク制度がある。 | 〇 |
〇 |
||
相談窓口 ・研修 |
相談員又は相談窓口の設置がある。 | 〇 |
〇 |
|
育児との両立に関する管理職に対する研修を行っている。 | 〇 |
〇 |
||
育児との両立に関する社内制度の周知を行っている。 | ― |
〇 |
||
「○」 の数の合計 |
10 |
12 |
||
得点 |
5 |
12 |
||
合計得点/獲得★
|
17 |
★★★ |
介護と仕事の両立支援
評価項目 | 制度 (1つ0.5点) |
実績 (1つ1点) |
導入制度 | |
---|---|---|---|---|
介護休業 |
介護休業が94日以上取得できる制度がある。 (中小企業:法定通りに介護休業が定められている。) |
〇 |
〇 |
通算365日まで |
介護休業が4分割以上にできる旨が定められている。 (中小企業:法定通りに介護休業が3分割にできる旨が定められている。) |
〇 |
〇 |
回数制限なし | |
介護の ための 休暇 |
対象となる家族が1人の場合は6日以上(2人以上の場合は11日以上)と定められている。 (中小企業:法定通りに対象となる家族が1人の場合は5日以上(2人以上の場合は10日以上)であることが定められている。) |
法定通り | ||
介護休暇が時間単位に分割して取得できる。 (中小企業:法定通りに半日単位に分割して取得できることが定められている。) |
〇 |
〇 |
中抜け可能 | |
介護休暇が有給である。 | 〇 |
〇 |
||
介護休暇以外で、介護に関する目的で利用できる休暇制度がある。 | 〇 |
〇 |
1年度10日、総日数で100日を限度に積み立て可 | |
柔軟な 働き方 の制度 |
介護をする従業員が利用できる短時間勤務制度がある。 | 〇 |
〇 |
|
介護をする従業員が利用できるフレックスタイム制度又は時差出勤制度がある。 | 〇 |
〇 |
フレックスタイム制度及び時差出勤制度 | |
介護費用の一部を支援する制度がある。 | 〇 |
〇 |
||
介護をする従業員が利用できるテレワーク制度がある。 | 〇 |
〇 |
||
相談窓口 ・研修 |
相談員又は相談窓口の設置がある。 | 〇 |
〇 |
|
介護との両立に関する管理職に対する研修を行っている。 | 〇 |
〇 |
||
介護との両立に関する社内制度の周知を行っている。 | ― |
〇 |
||
ハンドブック等、介護全般に関する会社独自の普及啓発資料を作成している。 | ― |
〇 |
||
「○」 の数の合計 |
11 |
13 |
||
得点 |
5.5 |
13 |
||
合計得点/獲得★ |
18.5 |
★★★ |