ページの先頭

ページ内移動用のリンク

ヘッダーメニューへ移動

グローバルナビゲーションへ移動

本文へ移動

フッターメニューへ移動

株式会社アクシオ

所在地品川区 西五反田2-12-19 五反田NNビル5F

URLhttps://www.axio.co.jp

業種情報通信業

従業員数193人



業務内容
アクシオは、多くの構築実績を持つ統合認証基盤を中心に、ケーブリングから、ネットワーク、仮想化技術、DXやゼロトラスト等の新しいスタイルのIT活用など時代の変化に対応したITインフラを提供していきます。東証一部上場企業「昭和電線」グループの一員として、グループ全体のITシステムのサポートを担う存在でもあります。

企業PR
子育てサポート企業として厚生労働大臣から「くるみん」の認定を受けています。更にテレワーク制度やウルトラシフト勤務制度(時差Biz)の整備、服装のカジュアル化を推進し、とても働きやすい職場環境です。社員一人ひとりが幸せに働ける会社を考え、“ハピエストな働き方(ハピエストワーク)”を目指しています。

育児と仕事の両立支援

評価項目 制度
(1つ0.5点)
実績
(1つ1点)
導入制度
育児休業
(中小企業:法定通りに育児休業が定められている。)
(大企業)子が1歳以上でも育児休業を取得可能、又は、保育所等に落選した場合に、2歳を超えても育児休業を取得可能。
法定通り
男性従業員が15日以上の育児休業を取得している。
子育て
関係
の休暇
(中小企業)看護休暇について、法定通りに対象となる子が1人の場合は5日以上(2人以上の場合は10日以上)であることが定められている。
(大企業)看護休暇について、対象となる子が1人の場合は6日以上(2人以上の場合は11日以上)と定められている。
法定通り
(中小企業)看護休暇について、法定通りに時間単位で分割して取得できることが定められている。
(大企業)看護休暇について、時間単位で分割して取得ができ、かつ、中抜け可能であることが定められている。
法定通り
看護休暇を小学校就学以上の子を持つ従業員も取得できる。
小学校4学年終了まで
看護休暇が有給である。
 
看護休暇以外の、育児目的休暇の制度がある。
積立休暇
配偶者が出産したときの休暇制度がある。
5日
柔軟な
働き方
の制度
(中小企業:法定通りに3歳に満たない子を養育する従業員に、短時間勤務制度が定められている。)
(大企業)3歳以上の子を持つ従業員にも短時間勤務制度がある。
小学校4学年に達する前の子
育児をする従業員が利用できるフレックスタイム制度又は時差出勤制度がある。
 
育児をする従業員が利用できるテレワーク制度がある。
相談窓口
・研修
相談員又は相談窓口の設置がある。
育児との両立に関する管理職に対する研修を行っている。
育児との両立に関する社内制度の周知を行っている。
「○」 の数の合計
9
11
 
得点
4.5
11
 
合計得点/獲得★
15.5
★★

介護と仕事の両立支援

評価項目 制度
(1つ0.5点)
実績
(1つ1点)
導入制度
介護休業
(中小企業)法定通りに介護休業が定められている。
(大企業)介護休業が94日以上取得できる制度がある。
通算して1年間取得可能
(中小企業)法定通りに介護休業が3分割にできる旨が定められている。
(大企業)介護休業が4分割以上にできる旨が定められている。
 
回数制限なし
介護の
ための
休暇
(中小企業)介護休暇について、法定通りに対象となる家族が1人の場合は5日以上(2人以上の場合は10日以上)であることが定められている。
(大企業)介護休暇について、対象となる家族が1人の場合は6日以上(2人以上の場合は11日以上)と定められている。
法定通り
(中小企業)介護休暇について、法定通りに時間単位で分割して取得できることが定められている。
(大企業)介護休暇について、時間単位で分割して取得ができ、かつ、中抜け可能であることが定められている。
 
法定通り
介護休暇が有給である。
介護休暇以外で、介護に関する目的で利用できる休暇制度がある。
積立休暇
柔軟な
働き方
の制度
介護をする従業員が利用できる短時間勤務制度がある。
介護をする従業員が利用できるフレックスタイム制度又は時差出勤制度がある。
 
時差出勤制度
介護費用の一部を支援する制度がある。
介護をする従業員が利用できるテレワーク制度がある。
相談窓口
・研修
相談員又は相談窓口の設置がある。
介護との両立に関する管理職に対する研修を行っている。
介護との両立に関する社内制度の周知を行っている。
ハンドブック等、介護全般に関する会社独自の普及啓発資料を作成している。
「○」 の数の合計
8
2
 
得点
4
2
 
合計得点/獲得★
6
0
ここからフッターメニューです