ページの先頭

ページ内移動用のリンク

ヘッダーメニューへ移動

グローバルナビゲーションへ移動

本文へ移動

フッターメニューへ移動

オンラインセミナー

男性講師
男性の育児休業の取得推進に向けたオンラインセミナー 東京都産業労働局 白河桃子氏 堀越学氏 広中秀俊氏

男性育業取得促進オンラインセミナーを開催

東京都では、男性の育児休業の取得が当たり前になる社会を目指して、経営者・管理職の皆さま並びに従業員の皆さまに向けたオンラインセミナーを開催します。

積極的なご参加をお待ちしております。

オンラインセミナー

※オンラインセミナーは終了しました。セミナーをご覧になりたい方は、本ページの下部にあるオンデマンドセミナーでご視聴ください。

受講対象者は「都内企業等」の経営者、人事労務担当者及び従業員の方です。

※なお「都内企業等」は以下のとおりとなります

  • 都内で事業を営んでいること
  • 賃金や労働時間等に関する労働関係法令を遵守していること
  • ⾵俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条第1項に規定する⾵俗営業、同条第5項に規定する性⾵俗関連特殊営業、同条第13項に規定する接客業務受託営業及びこれらに類する事業を⾏っていないこと
  • 暴⼒団員等(東京都暴⼒団排除条例(平成23年東京都条例第54号)第2条第3号に規定する暴⼒団員及び同条第4号に規定する暴⼒団関係者をいう。)、暴⼒団(同条第2号に規定する暴⼒団をいう。)及び法⼈その他の団体の代表者、役員⼜は使⽤⼈その他の従業員若しくは構成員が暴⼒団員等に該当する者でないこと

申込みは先着順にて締め切る場合があります。

オンラインセミナーに関してご不明点などある場合は、以下事務局までお問合せください。

「令和4年度 男性育業取得促進オンラインセミナー 事務局」

問い合わせ期間
2022年8月9日(火)~2022年10月7日(金)
※土・日・祝日を除く10:00~17:00
※2022年8月11日(木)~8月17日(水)は夏季休業となります。
TEL
03-5843-3450
Mail
seminar_danseiikukyu(at)asahiculture.com
※迷惑メール防止のため、@を(at)に替えて表記しています。

オンデマンドセミナー

基礎編

セミナー画像

基礎編(経営者・管理職向け)

第一部:基調講演『男性育業を学ぶ』
男性育児休業の現状と課題、なぜ今男性育休取得推進が求められるのかについて講演します。

第二部:パネルディスカッション『先進企業から学ぼう!男性育休取得促進の取組』
先進企業が男性育休取得推進の課題をどう乗り越えたのか、取組事例の紹介や対談を通じて学びます。

応用編

セミナー画像

応用編①(経営者・管理職向け)
『男性育業の徹底理解』

■第一部:「ルールを知ろう!男性育休」
■第二部:「メソッドを知ろう!男性育休」

育児・介護休業法の改正のポイントとその背景、男性育休をこれからの職場づくりやチーム戦略にどう活かしていくかについて、経営者・管理職目線から実践的に解説します。

セミナー画像

応用編②(従業員向け)
『能動的な男性育業取得のためにできること』

男性育児休業の制度やメリット、取得事例を踏まえた取得メソッドについて、従業員目線から解説します。

※令和4年10月の育児・介護休業法の改正(①産後パパ育休、②育児休業の分割取得)を踏まえた、パパ・ママの育児休業取得シミュレーションもございます。

新着ニュース・更新情報

2022年3月30日お知らせ

不妊治療と仕事の両立にコラムを追加いたしました

2022年3月30日お知らせ

介護と仕事の両立にコラムを追加いたしました

2022年3月30日お知らせ

育児と仕事の両立にコラムを追加いたしました

2022年3月30日お知らせ

不妊治療と仕事の両立に両立体験談を追加いたしました

2022年3月30日お知らせ

病気治療と仕事の両立に両立体験談を追加いたしました

2022年3月30日お知らせ

介護と仕事の両立に両立体験談を追加いたしました

2022年3月30日お知らせ

育児と仕事の両立に両立体験談(2件)を追加いたしました

2022年3月22日お知らせ

不妊治療と仕事の両立に取組事例を追加いたしました

2022年3月22日お知らせ

病気治療と仕事の両立に取組事例を追加いたしました

2022年3月22日お知らせ

介護と仕事の両立に取組事例を追加いたしました。

2022年3月22日お知らせ

育児と仕事の両立に取組事例(2件)を追加いたしました。

2022年3月17日お知らせ

介護と仕事の両立に令和3年度「介護と仕事の両立推進シンポジウム」講演要旨を掲載いたしました。

2021年4月14日お知らせ

介護と仕事の両立に取組企業を追加いたしました。

次の5件を表示する

ここからフッターメニューです