日本酸素株式会社
日本酸素株式会社は、産業ガス、エレクトロニクス、プラント・エンジニアリング、メディカル分野で事業を展開しています。酸素・窒素などの産業ガスの安定供給と先進技術を通じて、製造業や医療、社会インフラを支え、持続可能な社会の実現に貢献しています。
- 所在地
- 品川区小山1-3-26
- 業種
- 製造業
- 従業員規模
- 1000~4999人
- TOKYOパパ育業促進企業
登録マーク -
ブロンズ -
男性の育児休業取得対象者数
過去1年間(会計年度)の合計 -
55人
- 男性の育児休業取得者数
-
37人
- 男性の育児休業取得率
-
50%以上75%未満
- 男性の育児休業取得者の平均取得日数
-
58 日
- 男性の育児休業
取得に向けた企業の取組 - 育児休業取得を促進するため、育児休業開始後の最初の21日間を有給扱いとする制度を導入しています。また、男性の育児休業取得者の体験談をまとめた資料を社内イントラネットで共有し、取得に対する理解促進を図っています。さらに、育児休業取得経験者を招いたオンラインパネルディスカッションを昼休み時間帯に開催するなど、育児休業への理解を深めるとともに、取得しやすい職場風土づくりに取り組んでいます。
- 男女含めた育業取得率向上への
課題や取組等 - 育児休業制度に対する周囲の理解は着実に高まっています。一方で、育児休業取得者が発生した際の人員補充は大きな課題となっています。特に専門知識や経験を有する人が不在となった場合、業務を代替できる人材が限られ、管理職や周囲の社員の負担が増加するケースがあります。今後は、業務の効率化と共に、業務の属人化解消や多能工化の推進、支援体制の強化を通じて、負担軽減を図ることが課題です。
- 社員への周知方法
- 掲示板,個人面談
- 当Webサイトは、スタイルシートを使用しております。お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシー]_ト非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。


