ページの先頭

ページ内移動用のリンク

ヘッダーメニューへ移動

グローバルナビゲーションへ移動

本文へ移動

フッターメニューへ移動

東京都の施策、調査等

【両立支援・雇用環境整備】

<セミナー、冊子等>

介護と仕事の両立推進シンポジウム
介護と仕事の両立推進に関するシンポジウム・セミナーを開催しています。

セミナー・労働教育
労働法や労働問題、雇用管理などに関するセミナーのご案内です。

労働関連資料・パンフレットダウンロード
両立支援・雇用平等や、労働問題に関する発行資料をダウンロードできます。

<支援情報>

東京都働きやすい職場環境づくり推進事業
育児・介護や病気治療と仕事の両立推進等を支援するため、研修会の実施、専門家の派遣、奨励金の支給を行います。

働き方改革推進事業
「働き方改革宣言」を行う企業等を募集し、様々な支援を行います。

○ライフ・ワーク・バランス普及促進事業
ライフ・ワーク・バランス普及促進キャンペーン
ライフ・ワーク・バランスの実現をより一層効果的に促進するため、皆様が広く目にする媒体を活用した広報キャンペーンを実施しています。

ライフ・ワーク・バランスEXPO東京
働き方改革の取組やライフ・ワーク・バランスの実現を促進するため、先進企業の具体的かつ実践的な取組事例の紹介や、職場環境の改善や生産性向上に効果的なオフィス空間や支援ツール等を展示する総合展を開催しています。

東京ライフ・ワーク・バランス認定企業
生活と仕事の調和の実現に向け優れた取組を実施している中小企業等を東京都が「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」として認定しています。

テレワーク活用・働く女性応援事業
女性の採用・職域拡大等に向けた環境整備や働き方改革の推進に向けたテレワーク環境の整備に取り組む中小企業等を応援します。

女性の活躍推進加速化事業
職場における女性活躍を推進するため、中小企業では努力義務となっている女性活躍推進法の「一般事業主行動計画」の策定、さらにその計画実行をサポートします。

東京都中小企業従業員生活資金融資(子育て・介護支援ローン「すくすく・ささえ」)
子育てや介護と仕事を両立する、中小企業で働く方を応援する融資制度です。

【調査】

仕事と介護の両立に関する調査

東京都男女雇用平等参画状況調査

ここからフッターメニューです